忍者ブログ
〓 Admin 〓
☆バイオリンを始めました☆ とりあえず目標は、ヴィヴァルディ、ヴァイオリン協奏曲。 最終目標は、バッハのパルティータ?!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は5回目のレッスン。
初めて雨の日でした。ぬれる~。

セブシック
一段目終了
弓の使い方。特にアップの時。弓が弦の上にきちんと乗るように。段々右腕を折りたたんでいくように。

鈴木1巻 メヌエット第2番
合格
最初のテヌートの所など、もっと弓を大きく使って弾けるようになるとよい。

鈴木1巻 メヌエット第3番
5段目 各小節の頭が「シ」「ラ」「ソ」になっているのを意識して。
スラーの所が、スラーのない所より、早く弾いてしまうので、きちんと意識して同じように弾く事。
来週仕上げ。

次回は、たのしき農夫も☆
次回は、25日でーす。

PR
メヌエット3番、今日は、大分弾けるようになった気がする。
次の楽しき農夫もちょっとやってみる。ボーイングの指示が難しい。

音階練習やセブシックでは、特に左手の指の向きに注意。

今週はあまり弾けなかったので、今日、日曜日はそれなりに練習しました。
セブシックは、一進一退?!
練習すれば一応徐々に進歩してる気がするのだけど、なんだか辛いです・・・。
音もきれいじゃないしー。

ト長調の音階は、アルペジオの方が音程がよくなるのはなんでだろう。

メヌエット2番。
高い「ソファミソファミ」からが、苦手。
そこから4小節が弾けた!、と思うと、次の小節の「レ」の音を外してしまう。
ちょっと低めに弾かないと。

メヌエット3番。
なぜかほぼ初見で、一通り弾けた!
知ってる曲だからかな。
でも、スラーのつき方が難しいなぁ。
途中で、右腕をグラグラさせて弾いているのに気づいて、ボーイングに注意したら、とたんに弾けなくなりました・・・。

うーん、むずい!
明日からはもっときちんと練習しよう。
毎日やるのが大事。

それにしても、あっついですねー。
タオルを挟んでやっているけど、汗をたくさんかいてます(^^;)

今日は、4回目のレッスンでした。
イタリアからは、月曜日に帰ってきたんですが、時差ボケなどで全然練習できず。
ひどかったです@@;
でも、レッスンで先生と一緒に弾いていたら、またバイオリンを弾くのが楽しい!、って思えてきたので、またやる気になってきました。

セブシック
1段目の初めの2小節は合格。
「ドレミレ」は、途中で2番の指を離してもOK!

鈴木メソッドは・・・。
ト長調の音階とアルペジオ
次回は、56のテンポとその倍速で。

メヌエット2番
次回は仕上げ。
時々、高いソが低くなってしまう。
4段目、右腕のひじで弾かないように。

メヌエット3番
開始!

次回は、7月11日です。

今日もレッスンがありました。
1週間ぶり、3回目です。

今週は、仕事が忙しくてあまり練習できなかった事を、最初に自己申告してからのレッスンです

セヴシック
No.1の1段目。(の前半。)
左手の指の形
今日は、これを徹底的に言われました。
もう少し、人差し指のほうへ指全体を寝かす感じで、弾くと良いようです。
音階をゆっくり弾いている時だとできるので、練習あるのみ! って感じです。

指を弦に乗せる感じで
まだまだ、弓がふらついてしまうので、しっかり弦をとらえるように弾く。

16分音符スラーの弓の配分
弓を返した時に、たくさん弓を使ってしまわないように。

続いて、鈴木メソッド1巻

ト長調の音階
特に音がさがってくるときに、音程が狂いやすいので注意。

13.メヌエット 第一番
合格

14.メヌエット 第二番
最初の移弦の部分
3回ずつ同じ音を弾いて行く練習をすると、良い。
「そそそ ししし れれれ そそそ ららら ふぁふぁふぁ そそそ」
という感じ。

もう少し、弓を大きく使って、弾く。

大体弾けているので、自信を持って弾く!

ピアノ、メゾフォルテなどに気をつけて、曲らしく。

それくらい。
次回は、27日。
今度の週末からイタリア出張なので、あまり練習できないけど、がんばろー。

それと、今は一回40分のレッスンなのだけど、1時間に変えてもらおうかな~。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
そら
自己紹介:
2010年5月 バイオリンを始めました。
☆使用教本☆
鈴木メソッド2巻 (2010.8-)
鈴木メソッド1巻 (2010.5-2010.8)

セヴシック Ops.1 Part.1 (2010.5-)
ブログ内検索
最新コメント
[08/24 そら]
[08/19 ありるま]
[08/17 そら]
[08/13 だいすけ]
[08/13 だいすけ]
Copyright(c) バイオリンブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]