忍者ブログ
〓 Admin 〓
☆バイオリンを始めました☆ とりあえず目標は、ヴィヴァルディ、ヴァイオリン協奏曲。 最終目標は、バッハのパルティータ?!
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もレッスンがありました。
1週間ぶり、3回目です。

今週は、仕事が忙しくてあまり練習できなかった事を、最初に自己申告してからのレッスンです

セヴシック
No.1の1段目。(の前半。)
左手の指の形
今日は、これを徹底的に言われました。
もう少し、人差し指のほうへ指全体を寝かす感じで、弾くと良いようです。
音階をゆっくり弾いている時だとできるので、練習あるのみ! って感じです。

指を弦に乗せる感じで
まだまだ、弓がふらついてしまうので、しっかり弦をとらえるように弾く。

16分音符スラーの弓の配分
弓を返した時に、たくさん弓を使ってしまわないように。

続いて、鈴木メソッド1巻

ト長調の音階
特に音がさがってくるときに、音程が狂いやすいので注意。

13.メヌエット 第一番
合格

14.メヌエット 第二番
最初の移弦の部分
3回ずつ同じ音を弾いて行く練習をすると、良い。
「そそそ ししし れれれ そそそ ららら ふぁふぁふぁ そそそ」
という感じ。

もう少し、弓を大きく使って、弾く。

大体弾けているので、自信を持って弾く!

ピアノ、メゾフォルテなどに気をつけて、曲らしく。

それくらい。
次回は、27日。
今度の週末からイタリア出張なので、あまり練習できないけど、がんばろー。

それと、今は一回40分のレッスンなのだけど、1時間に変えてもらおうかな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
イタリア出張?!
ありるま URL
こんばんは(´▽`)

イタリア出張ということは、
お仕事で行かれるのですか~!
すてき~(≧▽≦)ノ゛゛

イタリアの記事もちょっと
楽しみにしております(*^ー^*)
2010/06/07(Mon)22:44:52 編集
わお!
ありょう URL
凄いですね!
私も今同じような事で悩んだり、先生に言われたりしてますよ~(汗

しかもイタリア出張とは!?

お仕事とは言え海外いいなぁと思っちゃいます~(^-^;
美味しい物とか食べられるといいですね♪
2010/06/08(Tue)10:19:10 編集
無題
そら
ありるまさん☆
帰ってきました~。あちらでは、のんびりしてました。仕事だったんですけど(笑)
また、今度写真でも載せます♪

ありょうさん☆
イタリアは食事、おいしかったです~。
2キロくらい太りました・・・(T_T)
2010/06/27(Sun)20:50:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
そら
自己紹介:
2010年5月 バイオリンを始めました。
☆使用教本☆
鈴木メソッド2巻 (2010.8-)
鈴木メソッド1巻 (2010.5-2010.8)

セヴシック Ops.1 Part.1 (2010.5-)
ブログ内検索
最新コメント
[08/24 そら]
[08/19 ありるま]
[08/17 そら]
[08/13 だいすけ]
[08/13 だいすけ]
Copyright(c) バイオリンブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]